WordPress初心者が社内プロダクトでテーマ開発を始めてみた。

Continue the discussion

Published

February 26, 2024

約3年ほどWEBデザイナーを経験した後
エックスサーバー株式会社でテーマ開発に関わった話をしたいと考えております。

前職ではWEBデザイナーの傍らウェブサイト上で調べるとヒットするようなコードをコピペしてWordPressをカスタマイズしたり、簡単なブロックを作成する程度のレベルでした。

その後エックスサーバー株式会社に入社、現在では1年ほど経過しテーマ開発をほぼ一人で任されるようになりました。
その際に学んだ知見や、つまずきポイント、あるあるネタなどをお話できればと思います。

具体的な内容としては入社初期の開発イメージや、Gutenbergのissueやコードを読んだり、ブロック開発の後方互換対応に悩まされたりなど実務で経験した内容になります。
(※開発しているテーマはクラシックテーマのため、ブロックテーマなど最新情報のお話ではないです。)

これからテーマ開発を始めてみようと考えている人や、初心者の状態からテーマ開発を始めてみるとどのようなことで苦労したり、楽しんだりできるか、聞き手がイメージできるような話ができると嬉しいです。

Presentation Slides »

Rate this:

Event

WordCamp Kansai 2024 19

Speakers

Hiroaki Ito 1

Language

Japanese/日本語 433

Download
MP4: Low, Original
Subtitles
Subtitle this video →
Producer