小さな開発会社でもできた、WordPress 新ビジネスの可能性

Continue the discussion

Published

February 26, 2024

私達が制作しているプラグインは、この1年間で多くのCMSとは全く関係ないBtoBのユーザーから支持され、大企業から個人の方まで、実に様々なお客様とお付き合いするきっかけになりました。

ポイントは、WordPressがワンクリックで誰でサーバーにソフトウェアをインストールできる、世界で唯一の機能を持っていること。

この観点でサーバーソフトウェアを作ることができれば、日本のみならず、世界で勝負できる全く新しい分野を開拓できるかも知れません。

私達のソフトウェアは、アクセス解析だったり、データのバックアップを取得するソフトウェアです。通常、このようなソフトウェアはSaaSで提供されることがほとんどです。

しかし、WordPressを使えば、お客様自身で安価にメンテナンスできる独自システムを作ることができ、それは現在のプライバシー保護や生成AIの流れにもマッチします。

本セッションでは、このあたりの考え方や、実際にお客様から褒められたことをご紹介し、日本の開発者ならではの可能性を切り拓くきっかけになればと思っています。

Presentation Slides »

Rate this:

Event

WordCamp Kansai 2024 19

Speakers

Koji Maruyama 1

Language

Japanese/日本語 433

Download
MP4: Low, Original
Subtitles
Subtitle this video →
Producer