WordPressのコミュニティに参加して変化したこと

Continue the discussion

Published

February 26, 2024

以前はWordPressでのサイト制作といえば、HTML/CSSで書いたオリジナルテーマをWordPress化するワークフローしかほぼ知りませんでした。

一応ブロックエディタでサイトを構築できることは知っていましたが、頂くお仕事はHTMLから構築するオリジナルテーマを前提としているものばかりでした。

しかし、WordPressコミュニティやイベントに参加することで現在はブロックテーマでのフルサイト編集がトレンドになってきていることを知りました。

WordPressのコミュニティに参加する中で、現場で求められていることだけでなく、WordPressの進化とトレンドにアンテナを張りつつ、お客様により良い方法を提案していく姿勢が重要だと思うようになりました。

この2〜3年でオンラインスクールなどで学んでWeb制作を始めた人たちや、現在学習中の人たちの中には、かつての私のような認識の人が少なくないと思います。

私自身も経験を積みながら、WordPressコミュニティで学んだこと、実務で活かせたことなどを発信し、より良いWordPressサイト制作を追求し、推進していけたらと思います。

Presentation Slides »

Rate this:

Event

WordCamp Kansai 2024 19

Speakers

Koots 1

Language

Japanese/日本語 433

Download
MP4: Low, Original
Subtitles
Subtitle this video →
Producer