ブロックエディタでWebサイトの制作がどうかわったのか?実装事例から見る現在のWordPressの設計と構築

Continue the discussion

Published

February 26, 2024

WordPressのブロックエディタを用いた、現在のWebサイト制作の設計や実装方法に焦点を当てた内容を予定しています。

クラシックエディタやカスタムフィールドの使用を完全に置き換え、ブロックエディタのみを利用することで、どのようにWebサイトを構築できるかの内容です。ブロックエディタが登場してから5年が経過しましたが、まだまだ多くの制作会社が従来の方法に固執している現状を踏まえ、私たちはブロックエディタの可能性を活用する設計方法を紹介する予定です。

実際の案件を例に、どのように設計やデザイン、クライアントとの合意をえたのかを紹介しつつ、ブロックエディタが得意とする領域やカスタムフィールドで作っていた部分をどのようにおきかえるかを内容にいれるとともに、ブロックエディタが苦手とする領域も明確にし、どのようにこれらの特性を理解し活用するかを解説します。

また、実装前にコーディングを行うべきかどうかで、行うべきではないというのをその理由とともに紹介も行い、どのような設計や進行を行うのが良いのかも紹介するセッションの予定です。

Rate this:

Event

WordCamp Kansai 2024 19

Speakers

Hiromu Hasegawa 5

Language

Japanese/日本語 433

Download
MP4: Low, Original
Subtitles
Subtitle this video →
Producer