December 22, 2023 — 2023年8月より、WordPress コミュニティにおける Next Generation Events の取り組みの一つとして日本のコミュニティ全体向けの勉強会を始めました。6ヶ月間、月に一回特定のトピックを取り上げ、みんなで学び・ナレッジを共有していく連続性のイベントの第4回目です。
ぜひ、この一連のイベントを通して、みんなでより良いコミュニティの構築を目指していきましょう。
## 12月のトピック
WordPress には、「Make WordPressチーム」に一覧化されている20以上のコントリビューターチームがあります。今回のイベントでは、各チームが何をやっているのか、日本のコミュニティメンバーとしてそれらのチームに参加したり同様のゴールに向かって協力するにはどうすればいいのか、などについて触れていきます。
ディスカッションでは「自分にできることを探してみよう!」というトピックで話し合ってみましょう。
## イベントの流れ
– このワークショップの概要紹介
– 自己紹介タイム(テキストチャット)
– 運営からのお知らせ
– Make WordPress チームの紹介(日本語でできることや日本での取り組みも含む)
– みんなで記念写真 📸
– ディスカッションタイム
## 定員
34 人
## どんな人が参加できる?
– Meetup オーガナイザー(共同含む)
– 今後 Meetup を開催したいと思っている人
– Meetup の運営に興味がある人
– WordPress が好きな人
November 7, 2023 — WordPress は、メジャーアップデートを迎える度に様々な機能が追加されますが、Gutenberg の登場を機に、その開発スピードはますます加速しています。
WordPress をアップデートした時に、見た目や使用感が大きく変わっている事に驚かれる方も多いと思います。
目まぐるしく変化していく WordPress コアと Gutenberg において、直近でどのような事が行われたのか、今何が開発されているのか、今後どのようなものが実装される予定なのか、主に開発・技術面の観点からご紹介したいと思います。
July 5, 2021 — WordPress は日々、誰かのとても小さなコントリビュートでここまで大きくなりました。
『コントリビュート』と聞くととても難しく大変そうなイメージがありますが、実は日々の生活の中に少しだけ WordPress のために時間を使ってもらえれば、たとえ小さなコントリビュートでも、WordPress に大きな力を与えてくれます。
今回のコントリビューターデイズは5日間開催します。この時間では、そんなコントリビューターデイズのご紹介と、WordPress コントリビューターとしてご活躍されてる素敵な方々から、コントリビュートについてお話をうかがいます。
July 5, 2021 — テーマやプラグインを開発してみたいけど、変化の激しいブロックエディター時代にどうやって対応していけばいいのか。どうすれば最新の情報をキャッチアップしていけるのか。ということについて、実際にブロックエディター対応テーマやプラグインを複数制作している経験からお伝えできればなと思っています。
WordPress にブロックエディターが搭載されて2年半。カスタムブロックの開発によって、ウェブサイト開発の様子は様変わりしたように感じます。 しかし、今まで大量のカスタムフィールド用いてきたやり方が、全てカスタムブロックに置き換わるわけでもありません。 これからもブロックエディターと付き合って行くために、 ブロックエディターを活用したサイトを作り続ける中で考えてきたこと・困りごと・現状の課題感、制作したブロックの話、ブロックエディターが解決したこと、しなかったことなどを共有し、一緒に悩んでいければと思います。
ブロックエディターを用いたWEBサイト開発とカスタムフィールドのあり方を考える。/Toro_Unit: https://speakerdeck.com/torounit/wordcamp-japan-2021
December 21, 2019 — 関西を中心とした各地のMeetupから6名のオーガナイザーがこの一年の取り組みを紹介します。
枚方:角田 一平
神戸:堀江 圭介、藤田 泰造
京都:小西 大祐
新潟:小杉 聖
信州:占部 紘
香港:Chiaki Kouno
November 15, 2019 — 昨年の11月、WordPress 5.0のリリース直前に、日本語入力に関する大きな不具合が発生しました。その修正についてバグレポーター・テスターという形で貢献する機会がありました。
その体験談を中心に、誰でも(プログラミングがわからなくても)可能なコントリビューションのやり方について解説、その意義・必要性についての話をしようと思っています。